■ 埼玉県・坂戸市「旬農園」の三好隼平(ニックネーム:しゅんちゃん)
毎日暑くて死にそうです。
死にそうだけど仕事しないと進まないので、
炎天下の中でもずっと仕事している状態です。
最近は、もう・・・家に帰ったらぐったり疲れてる。
昨日・今日で雨が降って、夕方は結構涼しくて作業がしやすかったのですが、
来週から暑くなるようなので熱中症にだけは気をつけたいです。
暑いというのは33度、34度くらい。
日本の夏はムシムシしています。
水分は取るようにしてます。
■ 鹿児島県・日置市「ベンツ農園」の渡辺慎也(ニックネーム:ベンツ)

家の照明が壊れてしまって・・・暗い中で参加してすみません。
うちの農場で作っているものは、
・ゴーヤ
・生姜
・デコポン・・・不知火(しらぬい)
の3つなのですが、
今年のゴーヤは明日で収穫と出荷を終わりにする予定です。
3つのうち1つが終わるので、2つに集中できて作業が楽になるといいな、と思っています。
この季節は、成長が早くて、、、、あ、電気がついた・・・

・・・雑草対策がどうしても追いつかない部分があります。
優先順位をつけて頑張ります。
■ 埼玉県・神田大浦農場の土岐悠斗(ニックネーム:ドキちゃん)

毎日あまり変わりませんが、三好さんと一緒で、畑の除草作業をやっています。
夕方あたりなら涼しいけど、除草作業が全然終わらないので暑い中ずっとやっています。
ベンツさんは昼間休んでいるみたいなんですけど、
昼間も暑すぎて正直休んでいる気にならないので、
涼しくなったら休もうと思って、
「外に出ちゃえ」って出ちゃいます。
(暑さがきついので)そんなに出たらいけないのかもしれないですけど・・・
それから、オリンピック。
始まる前は興味なかったけど、
始まったら結構面白くて観ちゃいますね。
MEMO
毎週木曜日に近況報告をしていますが、ここでは、ブログを書くのが苦手と話している3人分だけ載せます(議事録係のコンラッドより)